要領良く・合理的に・人より早く行動

要領良く・合理的に・人より早く行動

規則のすき間が大好きです。人生、うまい事やっていきましょう!

TSUTAYAはもう古い!~まだCD・DVDをレンタルしてますか?~

f:id:kureba-YU:20181202100115j:plain

 

私はここ3年ほど、レンタルCD・DVDを利用していません。

 

 

TSUTAYAで借りたCD・DVDは、返却期限内に借りた店舗に出向いて返すのが一般的ですよね。(四国の一部地域では、コンビニや提携しているスーパーに返却BOXが設置されています。)

 

 

私は四国地方在住なので、この「どこでも返却サービス」を利用していましたが、ある時借りたTSUTAYA店舗よりもかなり遠い市町村のコンビニ(同県内、私の勤務地)で返却したことがありました。

 

 

もちろん返却期限内ですし何の問題もないだろうと思っていたのですが、夜8時半頃(飲み会の最中)にそのTSUTAYA店舗より電話がかかってきました。

 

 

 

店員:kureba-YUさん、返却期限が過ぎている商品がありますが延滞されるのですか?

 

 私:いえ、2日前に〇〇〇町のコンビニに返却しましたが?

 

店員:あ~、〇〇〇町ですかあ。遠いんですよねー。それで期限過ぎたのかあ。じゃあいいです。」 プツッ、プーッ、プーッ・・・

 

 

感じわるっ!

 

 

 その日からTSUTAYAの利用をやめましたw

 

 

で、現在どうしているかというと・・・

 

レンタルCDYoutubeの音声を取り出して、その音声ファイルをPCに保存し、PCで聞いたり、カーオーディオで聞いている。

  

レンタルDVDAmazonプライム会員になり、PCまたはテレビで観る。

 

 それぞれのやり方を、一つずつ説明していきますね。

 

 

 

 

1)Youtube動画の音声だけ取り出すには?

f:id:kureba-YU:20181212182234p:plain

YouTube、見ているとあっという間に時間がたちますよね。

最近は本当に面白い動画が増えました。

 

ここでは、動画ではなく音声のみ取り出して、それをパソコンやカーオーディオで聞く方法を説明します。

 

 

用いるのはスマホではなくパソコンで、Offlibertyというサイトです。

公式サイトはこちら

   ↓↓↓

offliberty.io

 

 

f:id:kureba-YU:20181217180015p:plain

 

上記の▭部分に、音声を取り出したいYouTubeのURLを貼り付けるんです。

 

 

でも、URLってどこにあるの?

 

 

たとえば下のYahooのホームページでは、「🔒 https://www.yahoo.co.jp/」というのが上部の四角内に出ていますよね。

そこを右クリックして「コピー」し、Offlibertyの▭内に「貼り付け」しましょう。

  

f:id:kureba-YU:20181217181214p:plain

 

 

URLを貼り付けたら、真ん中にあるボタン(OFFや電源ボタン表示)をクリックすると、動画の変換が始まります。

 

  

f:id:kureba-YU:20181217201044p:plain

 

その後しばらく待つと、この画面になります。

 

 

黄色部分を画面の指示通り右クリックしていくと「mp4」という動画ファイルに、

 

下の「音声を」部分をクリックしていくと「mp3」という音声ファイルになります。

 

 

ただ、すべてのYouTube動画が変換できるわけではなく、特に公式サイトの動画は変換できないことが多いです。

 

その場合、「このURLは現時点では機能していません。」と出ます。

 

あきらめて他の動画を探しましょう。

 

 

2)mp3ファイルを車で聴く

 

f:id:kureba-YU:20181217202725j:plain

 

 

出来上がったmp3ファイルをカーオーディオで聴くためには、SDカードまたはUSBメモリが必要です。

 

イカーのオーディオがどちらに対応しているかを確認して、どちらを使うか決めてください。

 

 

ここで要注意事項です。

 

mp3ファイルをそのままSDカードかUSBメモリに入れると、カーオーディオが認識しないのです。

 

必ずファイルフォルダの中に収納した形で入れてください。

 

 

 

 具体的には、

f:id:kureba-YU:20181217203650j:plain      のままではなく、

 

f:id:kureba-YU:20181217203827p:plain この中にmp3ファイルを入れる。

 

 

 ファイルフォルダは、デスクトップ画面で何もない所で右クリックし、「新規作成」→「フォルダ」で作れますよ。

 

 

 

以上が、YouTubeから音声ファイルを作成し、カーオーディオで聴く方法でした。

 

 

 Amazonプライムについては、別に記事にしようと思います。