要領良く・合理的に・人より早く行動

要領良く・合理的に・人より早く行動

規則のすき間が大好きです。人生、うまい事やっていきましょう!

LINEをパソコンで使おう!

f:id:kureba-YU:20181224094959j:plain

 

LINEアプリを利用するにはスマホタブレットが無いとできないと思っていませんか?

 

実はパソコンのみでもLINEを利用することができるんです!

 

基本的に、固定電話しかない職場にはピッタリの方法ですよ。

 

  

私の職場は調剤薬局ですが、これまでの連絡手段といえば電話・FAX・メールくらいしかなく、各関係施設への連絡には非常に苦労してきました😢

 

電話は現在進行中の作業をストップして出る必要がありますし、こちらから電話しても相手が不在であることが多々ある。

 

FAX・メールにいたっては、相手側に届いたかどうかすら不明。

 

 

なので、LINEがパソコンで使えると知った時、すぐに設定しました。

 

これからその設定方法をお伝えします。とても簡単でしたよ🎵

 

 

  

 

1)必要なもの

 

パソコンでLINEを使うには、以下の4つが必要です。

 

1.電話番号 → まだLINEに登録されていない番号(※)

2.PCのメールアドレス → 持っていない人は以前の記事を参考にしてください

 

kureba-yu.hatenablog.com

 

3.パスワード → 安全なパスワードに。これも以前の記事にあります。

kureba-yu.hatenablog.com

 

4.パソコン → Windows7Windows8.1、Windows10ならばOKです。

 

(※)要注意!!・・・すでに登録されている電話番号にすると、現在使っているLINEの情報がすべて削除されます(トーク、友だち、スタンプ)。いわゆる乗っ取り状態になりますので、絶対にやめましょう!

 

 

2)パソコンにLINEをインストールする

 

f:id:kureba-YU:20181224105810p:plain

 

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

      ↑↑↑↑↑

上記のリンクがLINEのダウンロードページになります。

 

 

右側のPC/Macの方を選ぶのですが、Windows10の方は実は3種類選べます。

 

〇 Windows版のLINE(上の黒いボタンから)

〇 Windows10版のLINE(左下のWindows storeボタンから)

〇 Chrome版のLINE(右下のChromeボタンから)

 

使い勝手が違うだけなので、どれでも良いですよ。

 

 

「実行ファイルのダウンロード」→言語の選択(もちろん日本語)→インストールと進みますが、基本的には画面の指示通りで大丈夫です。

 

 

 

 

3)新規登録

 

f:id:kureba-YU:20181224111119p:plain

 

次は新規アカウントの作成です。

 

インストールしたLINEを起動すると上記の画面になりますので、下部の「新規登録」ボタンから進みましょう。

 

 電話番号を入力する画面になるので、固定電話の番号を入力します。

(先ほども言いましたが、ここに普段使っているスマホの電話番号を入力することは厳禁です!)

 

 

その次が、電話番号の認証作業です。

 

 

 固定電話を使っての登録なので、SMSによる認証は使えません。

よって、「通話による認証」をクリックします。

 

f:id:kureba-YU:20181224112607p:plain

 

確認を押すと、LINEから電話がかかってきます。

 

でも、担当者からややこしい話が来るのではなく、音声通話で機械的にかかってくるだけですので安心してくださいね(^^)

 

具体的には、「こちらはLINEです。認証番号は~です。」だけですw

 

 

 

認証番号を入力するとパスワード設定画面になります。

 

 

実は今回最も大切な手順はこのパスワード設定です

 

なぜなら、固定電話→公開されているため、パスワード設定がザルだと乗っ取り放題になるからです💦

 

必ずパスワード自動生成ツールを用いて安全なパスワードにし、紛失しないようにメモしておきましょう。

 

 

 

その次の手順も大切です。

f:id:kureba-YU:20181224113924p:plain

 

名前と写真を登録するところで、上記画面のように「友だちへの追加を許可」に☑をいれてしまうと、固定電話を登録している人すべてに通知が届いて、自動的に友だち追加されてしまいます。

 

チェックを外しておき、後日オンにするかどうかよく考えるのが良いでしょう。

 

 

 

メールアドレス登録はしておくことを推奨します。

 

なぜなら、他の端末(スマホタブレット)でもログイン可能になることと、バックアップとして認証ツールは増やしておいた方が良いからです。

 

 

 

最後に、作ったLINEアカウントをどうやって他の人に教えるかです。

 

面倒な人は、先程の「友だちへの追加を許可」をオンにしましょう。

慎重な人は、教えたい人に「固定電話番号で検索してね」と伝えればOKです。

 

 

 

 

以上が、LINEをパソコンで使うための手順でした。

 

電話という旧時代の連絡手段から、新しいコミュニケーション手段へと早く切り替えましょう!