要領良く・合理的に・人より早く行動

要領良く・合理的に・人より早く行動

規則のすき間が大好きです。人生、うまい事やっていきましょう!

薄毛に悩んでいませんか?薬剤師のおススメはミノキシジルの内服薬!

f:id:kureba-YU:20181224145119p:plain

誰にも相談できないけど、実は薄毛で悩んでいるという人は非常に多いと思います。

 

 

https://www.reve21.co.jp/files/2013/10/73d1dbbbd47e1ae3b9fdadc31b4b71c4.pdf

これは「リーブ21」という大手の育毛サロンが発表したPDFデータですが、何と日本人の3人に1人(約4000万人以上!)が脱毛進行中だそうですΣ(・□・;)

 

 

原因として特に多いのが、男性型脱毛症(AGA)であり、20~30才代から発症することが多いと言われています。

 

 

しかし、悩んだ結果の行動が、お金だけ使って意味のないものであったら・・・

 

 

ここは要領の良い方法を紹介するブログなので、薬剤師の私自身が実践して効果のあった方法、無かった方法をお伝えします。

 

 

 

1)ぬり薬

 

脱毛と言えば、まず思いつくのがリアップに代表される育毛剤のぬり薬ですよね。

 

f:id:kureba-YU:20181224150701j:plain

 

ここで暴言を吐きますが・・・

育毛剤のぬり薬って、劇的に効果が出た人はいるのでしょうか?

 

そもそも、毛髪の数を数えることは不可能ですし、チャプチャプして頭皮がヒリヒリ・スースーしたことで、抜け毛が減った気がするだけじゃないのかな😢

 

私はリアップに累計10万円以上使ったと思いますが、全く効いた気がしなかったですね。

 

 

 

厚生省発表「ミノキシジルの安全使用の徹底について」に関するコメント | 大正製薬

    ↑↑↑↑↑

ちょっと古い年代ですが、上記のリンクにミノキシジル外用剤の吸収率が出ています。

 

 ・・・1%??

 

リアップX5プラスはミノキシジル5%配合なので、実際に吸収されるミノキシジル量はもはや計算できないくらい少ないということか?

 

 こりゃダメですね。

 

 

 

ところで、ミノキシジルで検索かけると「タブレット」というキーワードが良く出てきます。

 

 そう、実はミノキシジルの内服薬があるんです!

 

 

2)飲み薬

 

(※)ここまで紹介しといてアレですが、医薬品の紹介ってすごく難しいです。

なぜなら、「薬機法」という法律で厳しく制限かけられていて、これは効く!という内容の紹介を専門家がしてはならないと決まっているからです。

ですから、あくまでも私自身の経験談として捉えてくださいね。

 

 

 

ミノキシジルは、日本では内服薬が認可されていません。外用剤のみです。

 

病院にかかっても、男性型脱毛症(AGA)の治療自体が保険適用とならず、全額自費になります。

 

ミノキシジルタブレットに限らず、「プロペシア」「ザガーロ」といった認可された薬でも自費扱いになりますね。

 

 

f:id:kureba-YU:20181224154442p:plain

上記の写真は「Noxidil Tablets(ノキシジル タブレット)」という、ミノキシジルジェネリック(後発品)です。

 

 

これを、個人輸入という形で海外から取り寄せて購入することが可能です。

 

 

同様に、プロペシアジェネリックであるフィンペシアも購入できます。 

 

 

 

病院処方に比べて、個人輸入の利点はざっくり2点。

 

〇 安い

〇 病院での待ち時間無し   

 

 

ただし、注意点(欠点)が2点あります💦

 

✖ 自己責任

✖ 偽物が来る可能性

 

 

 

 

3)個人輸入について

 

f:id:kureba-YU:20190106190917j:plain

 

個人輸入と言っても、すべて自分で行なうわけではありません。

 

医薬品の輸入代行会社があるので、そこに発注すればOKです。

 

 

私は「オオサカ堂」という老舗の輸入代行会社にしています。

(リンクは貼りません、すみません)

 

 

オオサカ堂のホームページで新規会員登録をし、あとはネットショッピングの要領で注文することができます。

(2019年現在、クレジットカード決済ができず銀行振込のみ可能)

 

 

利点のうち「安い」という点ですが、ノキシジル5mgのボトルタイプ(100錠入り)で約2200円、ノキシジル5mg+フィンペシア1mg(100錠ずつ)で約5500円と非常に安いです。

 

しかも送料無料!

 

 

実際の送付状況ですが、ただ「シンガポール」とだけ書かれて、手のひらサイズのダンボールで届きます(笑)

 

パッと見、非常にアヤシイ箱ですが、何を注文したかを家族に知られる心配はありませんよ^^ 

 

 

服用しての効果、副作用については、また別記事にしようと思います。