要領良く・合理的に・人より早く行動

要領良く・合理的に・人より早く行動

規則のすき間が大好きです。人生、うまい事やっていきましょう!

確定申告2019 自宅でのeーTaxにICカードリーダーが不要に!

2019年の確定申告は2月18日より受付開始です。

 

今までは、自宅で印刷した書類一式を税務署に提出する形式にしていましたが、2019年からはe-Taxで確定申告することにしました。

 

その最大の理由が、ICカードリーダーがなくても、自宅からe-Taxが可能になったからです!

 

 

 必要な項目を順番に紹介していきますね。

 

 ちなみに、かなりたくさんのものと準備する手順が必要になってきます。

税務署から送られてくるハガキには、大した手順が書かれていないのですが・・・

 

 

 

1)用意するもの

PCBluetooth対応スペック
 
スマホAndroidのみ(ICリーダー機能がついているんです)
 

(※)ここで対応機種がチェックできます

           ↓↓↓↓↓

    https://www.jpki.go.jp/prepare/pdf/nfclist.pdf

 
 
マイナンバーカード電子証明書の有効期間内
  
利用者識別番号と暗証番号事前に税務署に申し込んで入手するか、一度でも税務署でe-Taxを使ったことがあれば持っているはず。
 

 

 

 

 

2)一度、e-Taxにチャレンジしてみる

 

f:id:kureba-YU:20190218201112j:plain

 

「左のマイナンバーカード方式により提出する」を選ぶと、事前準備画面になります。

 

対応ブラウザはインターネットエクスプローラーのみなので、持っていない人はダウンロードしておきましょう。

(下のアイコンがインターネットエクスプローラーです)

f:id:kureba-YU:20190218201513j:plain

 

今回はスマホマイナンバーカードを用いて自宅から確定申告を行うので、「マイナンバーカード対応のスマートフォンの利用方法はこちら」をクリック。

 

 

順番にSTEPを進めていきます。

 

 

スマホ側の準備

 

必要なアプリは、

JPKIMobile(公的個人認証サービス)

 e-Taxアプリ

 

スマホの設定としては、BluetoothをONにしておきます。

 

 

PC側の準備

 

 設定(青い歯車アイコン)から、デバイス→その他のデバイスで自分のスマホを探し出し、ペアリングしておきましょう。

 

 

 

 

ここまで進んだらe-Tax画面に戻ります。

 

「事前準備セットアップが正常に適用されています」という表示が出ていない人は、事前準備セットアップファイルをダウンロードしてくださいね。

 

f:id:kureba-YU:20190218204704j:plain

 

 右下の黄色ボタン(利用規約に同意して次へ)をクリックすると、いよいよマイナンバーカードの読み取り画面になります。

 

 

 

 

スマホを用いたマイナンバーカードの読み取り方法

 

① JPKIMobileを起動する

② PC接続をクリック

③ PC接続の開始をクリック

④ マイナンバーカードのICチップスマホFeliCaマークにかざす

⑤ e-Tax画面の「マイナンバーカードの読み取り」という大きなボタンを押す

⑥ 利用者証明用パスワード(4ケタ)を入力

 

ICチップとは金色の部分

f:id:kureba-YU:20190218210049j:plain

 

 

FeliCaマークとは

f:id:kureba-YU:20190218210153g:plain

 

 

 

 

利用者識別番号の関連付け

 

次に行うのが、e-Taxの利用者識別番号とマイナンバーカードの関連付けだそう。

 

言われるままに進み、もう一度マイナンバーカードの読み取りを行い、次のパスワードは「券面事項入力補助用パスワード(4ケタ)」。

(たいていの人は、先ほどの利用者証明用パスワードと同じにしているでしょう)

 

 

ここでエラー!!

 

マイナンバーカードを認識できませんでした。ご利用のパソコンでマイナンバーカードの利用に必要な設定を確認の上、再度操作を行ってください。

どういう事??

 

マイナンバーカードを認識できません!?

 

 OKボタンを押して、最初からやり直しても全くダメ・・・。

 

 

 

さんざん調べて、たどりついたのがこの記事

naoyu.net

 

 

ここの記事内でも言われていますが、

そんなのシラネーヨ!と私も叫びました(^_^;)

 

このナオユさんという方のブログに何人の人が救われたか。

 

 

国税庁さん、ちゃんと案内してよ・・・

 

 

 

 

3)マイナポータルへ登録する

 

f:id:kureba-YU:20190218211942j:plain

 

とにかくマイナポータルに登録しないと、e-Taxが使えないようで・・・。

 

登録してみたのですが、これがまたムズイ。

 

そこそこITリテラシーがある方だと思っていましたが、午前中いっぱい時間かかりました😢

 

 

登録方法はさきほどの方の記事に詳しく書かれています。

 

ですが私の状況としては「スマホマイナンバーカード、自宅でのe-Taxは初」ですので、重要なポイントを記します。

 

 

【1】「2次元バーコードを使ったログイン」を選ぶ。

【2】アプリはスマホにインストール

【3】アカウント情報登録はPCで入力

【4】「もっとつながる」はスマホから

【5】必ず、利用者識別番号をお持ちの方を選ぶ

 

 

この【5】で「初めての方」を選んでいたため、登録がうまくいかず相当の時間を費やしましたね💦

 

そうでないと、再びあの「マイナンバーカードが認識できません」エラーが出ます。

 

きちんと連携ができたことが確認されてから、e-Taxに戻りましょう!

 

 

 

ここまで出来たら、e-Taxは使えます。安心してくださいね。