要領良く・合理的に・人より早く行動

要領良く・合理的に・人より早く行動

規則のすき間が大好きです。人生、うまい事やっていきましょう!

職場でのリーダーの役割とは

f:id:kureba-YU:20180716130317p:plain

 

職場で上手く立ち回れずに悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

今回は職場でのリーダー(中間管理職)としてどのように立ち回るべきかを伝えます。

 

 

私が今の薬局で管理薬剤師に就任した当時は、スタッフ達が完全に分裂状態でした。

具体的には、ベテラン VS 若手という、よくありがちなパターンですねw

 

この状況を何とかしようと、話し合い・飲み会・配置転換と様々な策を講じましたが

一向に人間関係は改善せず、そのうち私自身が体調不良になってしまって健診に行ったところ、内視鏡検査でポリープが10数個見つかりました"(-""-)"

 

その当時は夜も眠れず、多量の睡眠薬を服用して何とか眠って、翌朝に薬が残って起きられない日が多かったですね。

 

「このままではイカン!何とかせな!」ということで、例のごとくパチンコ店長のブログから素晴らしい記事発見です。

 

rx7038.com

 

 

この記事で紹介されている動画の中で、

「その問題は解決せんでええ」

 

これだけは絶対見たほうがいいですのでリンク貼っておきますね。

 

youtu.be

 

 

 

この動画を見た初日は、「あー、面白いことを言うなあ」くらいしか感じなかったのですが、自分が今悩んでいる状況に置き換えて考えてみると「コレは!!」に変わりましたw

 

詳しい内容は動画を見たほうが早いので、私が得た結論だけ言います。

 

「人間関係を良くしたところで、薬局の運営の何が変わるのか?それよりも、もっと結果が出ることに目を向けて、そっちに時間を使うべき」

 

 

人間関係なんて、一時的に改善してたとしても別の原因でまた不仲になるもの。

 ギスギスしてても、ほおっておきましょう。

f:id:kureba-YU:20180716134347p:plain

 

 

 

リーダーはそんな無駄な事を頑張ってはいけません。

 

リーダーにしかできないことを黙々と続け、要らないと思う問題点は全部無視。

 

「仕事上で結果を出す」という目標が明確に決まっているので、少々陰口を叩かれようが、少々恐れられようが関係なし。

 

こういうメンタルに達した時には、ポリープも1個を残して消失しましたね。

(先程の動画を配信している加藤将太さんのコンテンツで「起業センス測定」というのがあり、2018年3月に測ってみたら起業センス64、メンタルSになってました!)

 

 

結論:問題は全部を解決する必要は無い。リーダーとして何をすべきかを考え、そのことだけに時間を費やすべし