要領良く・合理的に・人より早く行動

要領良く・合理的に・人より早く行動

規則のすき間が大好きです。人生、うまい事やっていきましょう!

離婚、夫から(中編)~離婚を切り出した後、どのように話し合いが進んでいくのか?具体例を公開します!

離婚したい側(今回は夫から)からすると、一刻も早く結果が出て欲しい(離婚したい)のが本音ですが、そう簡単に離婚協議は進みません。

 

 

実際、私がまだ一度も協議したことがない状況で司法書士に相談に行った際、大変驚かれたのが印象的でした。

 

 

「今からが大変なんですよ。書類作成なんて、まだまだ先です」と言われてしまいました💦

 (前回の記事で書きましたが、司法書士さんの名刺がどうしても協議前に欲しかったので・・・)

 

 

 

特に重要な1回目の離婚話。

 

ここでつまづくと相手が全く話を聞いてくれず、離婚協議が進まないことになりますので、切り出し方を良く考えてイメージを固め、当日は状況に応じて進めましょう!

 

 

それでは、私の行なった離婚協議の進め方を順に見ていきましょう。 

 

 

 

1)離婚したい理由を明確にしておく

 

 離婚協議の間、ずっと関係する最重要項目です!必ず1回目の協議の前に、しっかり考えておきましょう!

 

 

この理由があやふやでは、こちらの発言内容に一貫性がなく、相手を説得することが難しくなります。

 

そのため、感情的な理由(例:ガサツな所が嫌)だけだと、「じゃあ改善するから、このまま一緒に居て欲しい」と離婚を否定されてしまいます。

 

そうではなくて、夫婦を続けることが困難である具体的な事実を伝えましょう。

 

私の場合は、

 

先日の健康診断で消化管の出血で再検査が必要となった。

        

原因はストレス過多によるもので、家庭内不和が原因とみている。

        

このままでは身体がもたない。

 

と進めていき、私には夫婦関係修復の意思が無いとハッキリ告げるよう決めました

 

  

2)いよいよ離婚協議!

 

1回目の離婚協議では、相手が泣き出したりキレたりしやすく、話し合いにならない可能性が高いです。

 

なので、あまり長い時間ではなく短時間で切り上げることがbetterらしい・・(+_+)

 

しかし、私の場合は特殊パターンでした・・・

 

 

f:id:kureba-YU:20190310114406p:plain

 

なんと、1回目の協議から相手方の両親同席!

しかも、姑が最初から激怒!

 

朝、「今夜話があるから」と妻に告げて出勤し、帰宅するとこの状況。

 

 

人生初の修羅場を体験することに😢

 

 

 

3)妻の両親同席の離婚協議

 

ハッキリ言って、今までの人生の中で最悪の空気です。

 

自分の「ゴクッ」という生唾を飲み込む音が聞こえました。

 

でも、誰もしゃべらないので、意を決して口火を切ります。

 

 

私:「こないだの健康診断で・・  姑:「聞こえん!」

 

 

まるで、〇クザのような被せ恫喝・・・💦

 

 

でもこれで、逆に冷静になれました。

 

考えていた離婚協議の進め方通りに話し、一旦間を置きます。

 

 

そこへまたきました、姑の妨害。

 

 

姑:「私はね、前から女の影が何人もいると思ってたのよ!」

 

 

・・・いや、アンタら両親は、娘の離婚を止めに来たんじゃないのか?

 

これは全く話にならんと判断した私は、1人ずつ話させてくれ!と叫び、最初に舅と1対1で話をさせてもらいました。

 

 

 

4)妻の父親と話す

 

普段は陽気な舅さん。お酒好きで毎日17時から酔っ払い。

 

でも、今日はまだ一言も発していません。

 

「さすがに今日はそういう雰囲気じゃないし・・・」と思いきや!

 

 

f:id:kureba-YU:20190310121817j:plain

 

舅:「頼むから考え直してくれ・・・(涙)」

 

 

 泣き落としかー、それもあるだろうなーと想定していました。

 

 

ですが、私の対応はこうです。

 

私:「さきほども聞いたとおり、姑さんは私に対して良い感情をもっていません。前からという言葉からも分かります。今回の離婚の原因の3割は姑さんによるものです。」

 

言ってやった、ちょっとスッキリ( ̄▽ ̄)

 

 

次は姑さんとの話し合い! 

 

 

5)妻の母親と話す

 

モンスターとの直接対決の時です!

 

ですが、入れ替わりの際にさんざん舅から責められており、さきほどまでの攻撃力はありませんでした。

 

姑:「さっきはごめんなさい。私を許してくれる?」

 

私:「許せません。もう無理です。」

 

・・・あまりにも虫が良すぎるでしょ?

全く信用できない人だと判断。

 

 

しかも、「前から」「何人も」というキーワードについて、その根拠を問いただすと、また始まる怒涛の非難ラッシュ!

 

「もういいです、あなたと今後話す事はありません」と切り捨ててやりましたw

 

 

 

最後にようやく、妻との1対1の話し合い!

 

 

6)妻との1回目の離婚協議

 

時刻は21時。帰宅後3時間経過・・・初回から長すぎ!

 

もういい加減、頭も回らなくなってきました💦

 

でも、せっかく離婚に向けて前進しているので、ここは頑張る。

 

 

 

私:「時期とか親権の事とか養育費の話だけど・・・」

 

妻:「まだ一緒におって」

 

私:「いや、でもここまで話が大きくなってるんだし・・・」

 

妻:「それでも、まだ一緒におって」

 

 

・・・マッタクハナシガススマナイ(*_*)

 

この日はもう離婚協議を断念しました・・・。

 

 

 

離婚、夫から(中編)はここまでになります。

 

 前編はコチラから

   ↓↓↓

離婚、夫から(前編)~離婚を切り出す前に、絶対必要な準備とは - 要領良く・合理的に・人より早く行動

 

 

最後は(後編)になります。