要領良く・合理的に・人より早く行動

要領良く・合理的に・人より早く行動

規則のすき間が大好きです。人生、うまい事やっていきましょう!

多くの薬剤師が気づいていない危機的状況

f:id:kureba-YU:20190825153926j:plain

 

「インベスターZ」という漫画から。

 

薬剤師の多くが、最初は緊張感いっぱいの毎日だったのに、経験を積んで慣れてくると日々の業務に対してマンネリ化してくるんですよね。

 

例えば投薬。

患者さんにお薬をお渡しする際に、様々な可能性を考慮しつつ服薬指導を行う行為です。

学生が経験する実務実習の中でも、最もハードルが高い実習項目と言われていますね。

 

でも、薬剤師を5年、10年と続けていくと、つい機械的に服薬指導をしちゃうんですよ。この処方内容ではこういう内容で話すという具合で。

とくに電子薬歴を導入している薬局なんかは、薬歴の記載がパターン化しやすいと思います。

 

正直、「よくこれで薬剤師の給料水準って維持できているよなあ?」と感じます。

 

確かに現在のところ、世の中的に必要とされる職業かもしれない。

しかし、医療業界の中だけでも、患者さんの生活を支えていくことにもっともっと貢献している職種もあるんですよ。

訪問リハビリやデイサービスには、医療・介護者としてレベルの高い方々が本当にたくさんいます。

 

それなのに、明らかに薬剤師の方が給料が高い。

薬のプロフェッショナルとはいえ、医師のように専門領域を極めている薬剤師は少ないので、薬の知識なのに医師に及ばないこともしばしば・・・

 

大丈夫なんでしょうか、薬剤師?

今がバブル?

はたして10年後も残るんでしょうか?

AIに取って代わられなければ良いのですが💦