要領良く・合理的に・人より早く行動

要領良く・合理的に・人より早く行動

規則のすき間が大好きです。人生、うまい事やっていきましょう!

挨拶

f:id:kureba-YU:20180513160421j:plain

  

はじめまして、クレバーYUという名でブログを始めさせてもらいます。

 

私は薬剤師として就職してから10数年以上、とくに何かを目標にすることもなく、ただぼんやりと日々を過ごしてきました。

 

同じように、会社に出勤▶︎日中は仕事▶︎帰り道に飲み屋や娯楽施設に寄り道という

毎日を過ごしている人は多いのではないでしょうか。

 

  

1)パチンコにハマる

 

私にこれといった趣味はなかったのですが、ある時同僚にすすめられたパチンコに、めちゃハマりました。日常から隔離された空間で、光り輝く液晶画面と心を揺さぶる効果音に魅了され、暇があればパチンコに行くようになったんですね。

 

f:id:kureba-YU:20180531182338j:plain

f:id:kureba-YU:20180528212319g:plain

 大当たりした時の快感を脳が覚えてしまうのです!  

 

 

 

そんな私が幸いにも結婚することができ、その後小遣い制となったことで今までのような頻度でパチンコに行くことが困難になりました。

 

金銭的に頻繁に行けなくなったというのもありますが、それ以上に休日や空き時間の使い道を、自分だけの都合で決めれなくなった点が大きかったです(涙)

 (今日は1日休み!⇒でも子どもが急に発熱!⇒病院連れて行くの流れは、多くの父親が経験されたことでしょう。)

 

 

そこで、GWのような大型連休は、時間を気にすることなく思う存分パチンコを打てる最大のチャンスですよね。

でも、「盆・正月・GWは回収時期なので出ない」というのは有名です。

私も結婚後、こうした連休は一日中パチンコに興じ、毎年ボロ負けしていたのです。

 

 

「せっかくの自由時間なんだからパチンコに行きたい!でも負けると分かってて行くのも…。本当に出ないのか?」と、その年のGW中も散々葛藤して、ネットで色々と検索するうちにたどりついたのが、「パチンコ店長のホール攻略」 というサイトです。rx7038.com

 

 

上記の記事に、これまでの人生で最大の衝撃を受けました・・・!

そして、「パチンコに行ってる場合じゃない‼︎このまま何となく人生を過ごしちゃダメだ!」と強く思ったのです。

 

 

大げさじゃなく、本当にこの日から人生変わりましたよ。

ここから、私の変貌ぶりを紹介していきたいと思いますw

 

 

2)本業と副業という考え方

 

パチンコ店長の記事に何が書かれていたかと言いますと、

 

〇 会社の言われるままに働かないといけない状態 = 「社畜」という。

 

〇 残業や飲み会が嫌なら断る。断る自信が無いのは、収入源を給料一つに頼っていて不安だから

 

〇 嫌な事をノーと言える自信は、①仕事上で結果を出す・②副収入がある状態を作ることから生まれる

 

〇 自由な振る舞いをしていても、しっかり仕事上で結果を出していれば、基本文句は言われないし、クビになっても副収入の利益を最大化すればいいだけ

 

といった内容でした。(パチンコ攻略の内容じゃないw)

 

f:id:kureba-YU:20180528220012j:plain

 

つまり、収入を得るすべを一つにせず他にも持つことで、思い切った行動がとれるようになったり、人間関係によるストレスから解放されて精神的に自由になれるということです。

 

今まで、何か仕事をして給料をもらって生きていくことが当たり前と考えてきた(今思えば、日本の教育がそういう考え方になるように仕組まれているんですね)のが、その当たり前を打ち砕く記事でしたね。40才目前にして、ようやく目が覚めましたw

 

 

3)決めたらすぐ行動

 

f:id:kureba-YU:20180528220134j:plain

※)上大岡トメさんの「キッパリ!」という本です。すごく読みやすいですよ。

 

 

人生最大の衝撃が覚めないうちにすぐ行動に移すため、ざっくりとした目標として、

 

@仕事上で結果を出す → 薬局としての収入を伸ばすこと

@副収入がある状態を作る → チマチマした副業ではなく、要領良く稼ぐ方法で

 

 

を設定しました。

 

 

 「すぐ行動」という部分を強調したのは、せっかく良い情報を教えてもらっても、すぐに動かない人がいるんです。

 

それは、「現状からの変化」を恐れていたり、また明日やろうと思っててそのまま忘れてしまったりという理由なのでしょうか。

 

でも、「今」という時間は二度と戻ってきません。その事をこのツイートが大変分かりやすく表現してくれていますよ。

 

 

私は、自分が良いと感じた事はできるだけ早く行動することに決めています。

 

 

 

今後の記事で、「要領・合理的・早く行動」をもとに、私が金銭的に成功した経緯を書いていこうと思います。

 

どうぞよろしくお願いします。