要領良く・合理的に・人より早く行動

要領良く・合理的に・人より早く行動

規則のすき間が大好きです。人生、うまい事やっていきましょう!

パチンコに勝ち「続ける」ことはできない!うまく付き合おう!

 

「10回勝負すると、素人は6勝4敗を狙う。玄人は、極端にいうと、1勝9敗でも1勝すればプラスになっているように張る。」

 

ギャンブルの神様・雀聖と呼ばれた、阿佐田哲也さんの金言ですね。

 

 

 阿佐田哲也さんはパチンコをされていないでしょうが、この言葉はどのギャンブルにも当てはまると思います。

 

 

パチンコをする方なら、以下のパターンは全部経験されたことがあるでしょう。

 

 

最大限うまくいったときの結果😊

 

新基準パチンコ機MAXである1/319の台で、1,500円の投資で大当たりを引き、その大当たりが確変に突入。

確変継続率の上限65%の本機で、振り分け50%の16Rを運良く10連チャンして20,000発の出玉を得、その後時短に突入するも引き戻せず、即やめした。

 

投資→1,500円、回収→80,000円

  

全く楽しめなかったときの結果😢

 

30,000円使って、色々な台を乱れ打ったものの一度も大当たりを引けず、結果として1円も回収できなかった。

 

投資→30,000円、回収→0円

  

よくある負けパターン😨

 

当たったり当たらなかったりを繰り返す。後で振り返ってみると、プラスになっていた時間帯や少しでも回収できていた時間帯もあったのに、結果として1円も回収できなかった。

 

投資→30,000円、回収→0円

 

 

 

 

私が言いたいのは、1つめの「最大限うまくいったときの結果」というのは、1年間に何度もあることではないということです。

 

 

ですから、1年間でプラス収支にもっていくためには、運良く大幅なプラスを手にできた後、最もやりがちな3つめの負けパターンの回数を減らすことが重要なんですね。

 

 

けれども、ノーヒットの日が続くと、アツくなって投資がかさんだり、どうしても当たるまで打ち続けたい気持ちもあるでしょう。

 

一度は見てみたいプレミア演出もありますよね。

 

 

そのためには、是非活用していただきたい方法があるんです✨

 

 

 

(1)1パチを利用する

 

f:id:kureba-YU:20190131210540j:plain

 

最もメジャーな方法だと思います。

 

パチンコはしたいが手持ちのお金が少ない時、このままノーヒットで軍資金が尽きるのは嫌なので4パチから移動するなどでしょうか。

 

最近では、4パチより1パチの方が稼働が良いためか、「4円↔1円」で出玉の移動を認めている店もありますね。(ただし会員カードでの移動)

 

 

私個人としては、1パチの1/200~300スペックを打つ(ただし上限金額を決めて、¥1000で70~80回以上回る台)のが最も収支が安定しますね。

 

1パチの1/99スペックだと、月に数回しか行けない状況では、最終的に出玉無しで帰ることが非常に多かったです😢

 

 

 

また、貯玉できるお店は必ず活用してください

 

等価交換が不可になった今、毎回換金することにより少しずつ損をします。

 

ユーザー側が得をすることは全部使いましょう。

 

 

 

要するに、冷静に立ち回ること・少しでも運以外の勝利要素を高めることがトータルで勝ちにつながるわけですね。

 

 

ただし、どこかで4パチにチャレンジしないと大勝ちは望めないですね。

 

その「大勝ち日」がいつなのか分かれば苦労しないんですが・・・

 

 

 

(2)YouTubeを観る

 

 

f:id:kureba-YU:20190218192047j:plain

 

 

ほとんどのパチンコ機種で動画がアップされています。

 

そのため、検索すれば激レアなプレミア演出も見つかるでしょう。

 

時間はあるけどお金が無い時は是非活用しましょう。

 

 

(※)ただし、Wi-Fi環境下でないと、モバイル通信費が莫大にかかります・・・

 

 

 

(3)実機をオークションで買う

 

f:id:kureba-YU:20190218193057j:plain

 

 

 実は最もおススメの方法です!

 

 

 私は数年前、どうしても打ちたい台があるのに、居住地がある県に設置されていないという状況でした。

 

 

その打ちたい台というのは「F大ヤマト2ZF」

 

f:id:kureba-YU:20190203105143j:plain

 

当時、卓上タイプの実機がヤフオクで3万弱ほどで売られていました。

 

玉が出る循環式だと玉の音がうるさいので、玉が無い卓上タイプがおススメですね。

 

この卓上タイプで、見たかったプレミア演出はほぼコンプリートできましたよ。

 

 

 

最近では、メルカリで購入する人が多いのかな?

 

 

チャンスボタン、大当たり短縮機能、大当たり確率変更機能、音量調整ツマミ、自動入賞機能など、たくさんの機能が付いたタイプもありますよ。

 

 

 

(4)冷静になる

 

f:id:kureba-YU:20190218180812p:plain

 

「サンクコストの呪縛」といって、人はかけてしまったお金を取り戻そうという意識が働くんです。

 

 

「もうちょっと突っ込めば大当たりして、連チャンして、全部返ってくるかも・・・」という幻想は捨てましょう。

 

「ここまで負けている時点で今日はダメだな」と、さっさとあきらめることが肝心です。

 

 

 

勝てる日は、サクッと当たってあれよあれよと連チャンしたり、今日は何を打っても当たるなあと感じる日があるんです。

 

「今日は何を打っても当たる気がしない」と感じたならば、それは貴重な第六感と捉え、日を改める決心をした方がいいと思います。

 

 長くパチンコと付き合っていきたいならば、一歩引いて冷静に行動していきましょう。

 

パチンコの還元率は「80~85%」と言われていますから、一度でも負けるのは嫌だ!という方は、正直向いてないと思いますよ・・・。