要領良く・合理的に・人より早く行動

要領良く・合理的に・人より早く行動

規則のすき間が大好きです。人生、うまい事やっていきましょう!

副収入を作る前の準備~メールアドレスを作る

f:id:kureba-YU:20180610131058j:plain

 

これから ネットを使ってお金を稼ぐ前に、やらなければいけない事があります。

 

それは「メールアドレスを作ること」です。

 

スマホが普及してLINEがメインの連絡手段となったため、メールを使うことが減り、自分のメルアドが分からない人も多いでしょう。携帯メール以外にメールあるの?と思っている人もいると思います。

 

ですが、登録画面などでメールアドレスを要求されたことはないでしょうか。

このメールアドレス入力画面の時点で登録をあきらめてしまう人が非常に多いです。

 

 

ですが、メールアドレスはあなたという個人の証明に使うツールという認識をもってください。

今から接続するのは私ですよという事を証明するには、メールアドレスとパスワードが必須なのです。

 

それには、どこのパソコン・スマホからでもアクセスできる「フリーメール(無料電子メール)」が断然オススメです!

 

 

どこからでもアクセスできるってどういう事か?携帯メールとフリーメールの違いは、

 

 携帯メール :その携帯からのみ、開いたり送信することが出来る

 フリーメール :どこのパソコン・スマホからでも、開いたり送信することが出来る

 

 

なので、フリーメールアドレスを作る方法をお伝えしますね。

GoogleGmailならば、5分とかからずに作れますよ(すでにGmail使っている人は読み飛ばしてください)。

 

 

 おおまかな流れを説明すると、

Googleアカウントを作る ⇒ ユーザ名 @gmail.com というメルアド完成”

 

以上ですw

 

 

 

 

1)Googleアカウントを作る

 

 

https://mail.google.com/mail/

   ↑↑↑↑↑

 (このURLをクリックすると、下記のGoogleのページにとびます)

 

f:id:kureba-YU:20180610163441p:plain

「アカウントを作成」をクリックし、新規アカウントの作成画面にうつります。

 

f:id:kureba-YU:20180610164312p:plain

 

名前 : 漢字で姓と名を入力しましょう

ユーザ名 : ここがメールアドレスに直結しますので重要です。

       アルファベット、数字、ピリオドが使用できます。

パスワード : 8文字以上です。現時点では覚えやすいパスワードが良いでしょう。

        ただし、誕生日の数字・車のナンバーは他人に知られやすいため、

        避けてください。

パスワード再入力 : 確認のためです。

生年月日、性別 : 入力必須です。

携帯電話、現在のメールアドレス : ここは任意なので入力しなくても大丈夫です。

 

「国/地域」:日本 ⇒ 「次のステップ」をクリック ⇒ 「同意する」をクリックすると、無事にGmail完成です!

 

 

 

2)どこでメールを見れる?

 

 

f:id:kureba-YU:20180610171532j:plain

 

先ほど作ったGmailがどこで見れるのかと言いますと、

 

 ①パソコン : Googleのホームページを開いて、右上の「Gmail」をクリック

 

iphoneipad : 設定 ⇒ アカウントとパスワード ⇒ アカウントを追加

         ⇒ Google ⇒ 先ほどのGmailアドレスを入力 で、上記の

         メールアプリに追加されます(ここでのパスワードは端末自体の

         パスワードです)

Android携帯 : 最初からGmailアプリが入っていることが多いです

 

 

今後はメールアドレスとパスワードさえ覚えていれば、スマホでも職場のパソコンからでもアクセスできますね!

 

ここから先、何度もメールアドレスやパスワードを入力する場面が出てくるようになりますので、一つずつメモしていく癖をつけましょう。

メモは、スマホでも普段使うデスクに置くメモ帳でもかまいません。

 

(例)

・メルアド:〇〇〇〇@gmail.com

・パスワード:□□□□□□□□

 

完全に覚えるまでは、何でもひかえておきましょう。

セキュリティをしっかり守りたい人は、また後日紹介しますがExcelにパスワードをかける方法もありますよ。